QandAコーナーもくじ

肖像権等


J03 海水浴場で水着姿を撮影

  • 海水浴場で水着姿の女性をこっそりビデオ撮影することは違法ですか?

A、 その女性がそのことを知ったら、きっと不愉快に思うでしょうね。違法かどうかを問う前に、人としてしてはいけないことなら、してはいけないということです。法律としては今のところ処罰規定がないようでせすが、条例で禁止行為として罰則を設けている都道府県もあります。たとえば神奈川県の場合は

  • 第3条 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しく羞(しゆう)恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、次に掲げる行為をしてはならない。
    (1) 衣服その他の身に着ける物(以下「衣服等」という。)の上から、又は直接に人の身体に触れること。
    (2) 人の下着又は身体(これらのうち衣服等で覆われている部分に限る。以下この条において同じ。)を見ること。
    (3) 写真機その他これに類する機器(以下「写真機等」という。)を使用して、人の下着又は身体の映像を記録すること。
    (4) 前各号に掲げるもののほか、卑わいな言動をすること。
  • (以下省略)

 この条例では、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となっています。今後このような条例が全国レベルで制定されてゆくと思います。
 ただし、こういう話になると、「じゃあ海辺で撮影なんてできないじゃないか」という人がでてくるものです。
 もちろん、一般的な写真撮影を規制する意味でつくった条例ではないでしょうから、心当たりのない方は今までどおりにしていてよいと思います。 人ごみの中で写真撮影すれば、どうしても他人が映りますが、やむをえない場合もあれば、あきらかに不当な理由で撮影している場合もあります。それは条文の解釈よりも常識の問題だと思います。
 この程度はいいだろうと思っても、よく考えたらいけないことだったという事はよくあります。写真撮影に油断は禁物です。




QandAコーナーもくじ