QandAコーナーもくじ

著作権その他
ご注意 Q&Aはあくまで参考程度でご理解ください。
ちょっとした事実の相違で結論は変わってしまうことがあります。

詳しくは「著作権のひろば」本編などをご覧ください。



I02 市販のキッドを組み合わせて販売

  • 100円ショップで販売されている額縁を購入し、それに市販のキッド(花、虫、動物、家)などをアレンジして額物に納めてネット販売することは違反になりませんか。


A、原則として、すでに売られているものを組み合わせて再販売しても違法ではありません。たとえその商品にキャラクターや写真などの著作物が貼ってあっても、コピーしているわけではないので構いません。
 しかし広告宣伝の際に、その他者の著作物を複製したり、公衆送信(WEB掲載)する結果になってしまうと複製権侵害になってしまうおそれがあります。
 もしその商品に商標やトレードマークなど、消費者が製造元等を識別できるマークがある場合には、組み合わせた後の商品と、マークが貼られている商品とで、消費者が製造元等を誤認してしまうような場合は、商標権等の侵害にあたるおそれがないとも言えないので、誤解や誤認を受けないような配慮が必要です。
 包装や容器なども、他の大手ブランドが販売しているかのような誤解を与えてしまうと不正競争などの不法行為とみなされてしまう場合もありえます。
 もちろん薬品や食品など、許可や届出を要する営業はこの限りではありません。





QandAコーナーもくじ